はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

我が家のアドベントカレンダー〜無印

クリスマスまであと2日になりました。

だいぶ年季入ってきました。

3年前からこの無印良品アドベントカレンダーを使用しています。

 

3年前ー新品でお菓子入り

2年前ー詰め替え用24個のお菓子が販売されていたのでそれを箱に。

1年前ー詰め替え24個のお菓子が販売中止!個包装のをかき集めて箱に。

今年ーやはり販売されていなく、個包装お菓子を用意。

 

サイズの制限もあり、だんだん面倒くなくなってきました。。

中学生はもういらないかと油断していたら、いると。 ちっ。

おそらく来年もいると言うでしょう。

 

結構大変なのです。

 

「お菓子の王様」というお店で用意することにしました。

1個11円〜55円位の駄菓子が売っていて、

子供達が小さい時は、300円握りしめて

どう組み合わせる!?どれが買える!?と真剣に探していたものです。

 

大人の私は値段気にしないで、笑

24個✖️2人分を一生懸命選んでいました。

 

数の子供が、スマホを持ってうろうろ。

んっ?と思っていましたが、どうやら親のスマホ使って

電卓アプリを使っているようでした。

 

スマホか!!時代だな〜とおもってみていましたが、

こんな時に計算力を使わせないのもったいない!!

 

お菓子300円分の内訳を一生懸命考えるこの瞬間は、

アドレナリン満タン、計算に夢中になれる瞬間。

多少オーバーして、レジで青ざめるのも良き経験。

 

数年の差ですが、時代を感じさせられました。

 

アドベントカレンダーから話がそれました。。