はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

限定公開ーまんだら堂やぐら群を見てきました

鎌倉七切通しの一つ、名越切通に行ってきました。

 

11日に滑り込みでまんだら堂やぐら群を見に行ってきました。

 

逗子駅より29系統バスで亀ヶ岡団地北まで行き、

バス降りたらすぐ切通しの始まりでした。

その奥に、普段は入れないやぐら群の場所に入って

見学することができます。

 

しっかりボランティアの方がいて、パンフレットをいただけました。

入って正面とその奥、戻って展望台と3箇所あるよと教えていただき、

それぞれ角度が違うとどれも趣があって良かったです。

 

特に展望台から見たやぐらは、目も前に広がる空間が、

13世紀鎌倉時代からここにあるんだ。。と思うと、不思議な空間です。

今21世紀ですから、800年前!

 

ちなみにやぐらとは、崖に掘られた中世の四角い横穴のことです。

ここでは墓地として使われていたようですが、

鎌倉をあるいていると、いろいろなところで

横穴=やぐらを見ることができます。

 

なんだろうとずっと思っていましたが、平地の少ない土地での

活用として、お墓であったり、修行場、後世には倉庫になって

いるようです。

 

次は春とのこと。ぜひ行ってみてください。