はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

焚き火で焼き芋作り

焚き火しながら、焼き芋を作りました!

用意

なるべく太めのさつまいもを用意

さつまいもを洗って少し塩をまぶす

濡らした新聞紙二枚くらいでくるむ

アルミホイルで二重にまく

 

焚き火の用意

火をおこす(さらっと書いてますがここが一番難しいかも)

おきびになってきたら端のほうにのせる

 

あれこれ燃やして遊んでいるうちにできました!

家では電子レンジで作りますが、

それよりもはるかに艶が違う!

密がでてます~

とっても美味しかったです🎵

 

基本的に娘にやらせました。

やっているうちに、石をのせて焼きだし、

水かけて、じゅわっ!を楽しんでました。

トングで石もって、水くんだバケツにいれてごらんというと、

じゅわーっと石が震えるのをうわぁっと楽しんでいました。

 

子供は火遊びが好きだな~

 

炭をおこす、まきをくべる、うちわあおいで、おきび、けむりにまかれないで、風上に逃げて、などなど体験できました。

 

ついでに、焼け石に水って、

こんな風に焼けた石に水かけてもすぐ蒸発しちゃうよね、

いくらやっても無駄なこと(あってるかな?!)って言う慣用句だよと、つけ加えました☺️

 

普段使わないもの言葉もでてくるので、こういう体験は

これからもやらせてあげたいものです。

 

そして、自分が気がつくいろいろなことをシャワーのように言葉をかけていくことが、語彙の獲得に大いに役立つ、難聴児の言葉の獲得につながると教わってきました。

 

これからも、親子の時間を大切に、どんどん話しかけていきたいです。