はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

星空観察〜木星の衛星

今、日が落ちて暗くなると、南の空で真っ先に輝きだす、飛び抜けて明るい星があります。それが木星だそうです。

国立天文台HPより

 

星空観察のイベントで、木星の衛星を見せてもらいました。

みた時は一つ衛星が後ろに隠れていて、この写真のようではなく、

衛星が動いているというのが感じられて、興味深かったです。

 

ご近所の趣味でやられている方のようですが、

20cmの望遠鏡と自動で星を追いかける装置やモニターを

お持ちで、すごく深くやられているようです。

すごくすきなんだろうなーと😊

 

さらに、夏の大三角の中にある、アレイ星群も見せてもらいました。

すごいカラフル!

 

南の空に輝いている星が木星ってことも知らなかったのですが、

ちょうどいま、日没後に空見ると、

東から火星、木星土星と並んでいて、

その場所も教えていただきました。

よく見える明るい星は星座の星じゃなく、

惑星だったのか、、と思う、超初心者でも楽しめました。

 

質問ある人?と言われて、小学生のうちの子供が「はい!」っと。

おおっと思っていたら、

 

「星雲は何個ぐらいありますか」

 

そう来たか。

アレイ星雲が印象的だったんだね。。

 

講師のおじさま、答えに困っていましたが、

良い質問だねと褒めてくれました 笑

 

詳しくはこちら。

www.nao.ac.jp