はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

しめ縄作り

公園のイベントでしめ縄を作りました。

 

手順:

脱穀したわらの下のほうにあるはかま(するっととれるはっぱ)を抜いて整える

15本の束3つ作る。

水で濡らして根元の硬い部分を木づきで軽くたたく

2本を持って、右にねじっっていく

しっかりとねじったわらをからめる

よったわらに絡めるように、もう一本のねじったわらを巻きつける

輪にして麻紐で結ぶ

飾りつけ

 

唐辛子のパーツは、魔除けだそうです。

台所において必要な時にとってもいいらしい笑

おじさまの手作り。

 

親子参加でしたが、二人いないとできませんでした。

腕が筋肉痛になるくらいしっかりねじってしっかり巻きつけて。。

 

他に千両の枝3本いただいたり、

ご自分で作られた水引をいただいたりして、

和の正月を体験することができました。

 

しめ縄は、掃除をして綺麗になって神様をお迎えする準備が

できたよという合図、だそうです。

 

ぎっくっ。いつだせるかな。。。