はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

クリスマスケーキ〜シュトーレン

小学4年生、はじめてのシュトーレン作りました。

チキンとか夕食作っている時にケーキを作るのはしんどいので、

前もって作っておけるシュトーレンを今年は挑戦してみました。

ちょっと膨らみが足りませんでしたが、味はとても美味しいです。

 

無印良品のキットのです。

基本的に小学生の子だけで作らせてみました。

やはり難解のようで、数字を飛ばして読む癖もあるので、

大事なところに赤ペンしてあります。

これを読んで作るには、結構な読解力が問われそうです。

 

しかし、よくこのスペースにぴっちり説明をおさめるなぁと

さすが無印さん、過不足なく説明が入っています。

 

作っている時に、娘が「おとその匂いがする〜」と。

言われてみればたしかに。

スパイスが入っているからでしょうか。

 

まてよ。お屠蘇ももともとは薬だったよね?

ドイツのパンだけど、同じようなスパイス=薬効?

国が違っても、形が違っても、各国に伝わる世界共通!

多分、シナモン=桂皮がけっこう強く出ていると思います。

 

そうおもうと、ぐっと親しみが。

 

クリスマスまで少しずつ切って、おやつ代わりにたべて、

満喫しました。