はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

エコなハムスターの巣材作り

リサイクルで、ハムスター巣材を作っています。

ハムスターなどの小動物の巣材として、いろんな商品が売られています。

結構、金額馬鹿にならないんですよね。。

 

アレルギーの出ないふわふわ木材チップとか、

紙が圧縮されていて、かじるとふくれてふわふわ巣材だとか、、

メーカーさんの素敵なキャッチフレーズ 笑

 

新聞紙でいいじゃないかと子供に提案したのですが、

インクで汚くなるからダメと。

 

汚くなければいいんだよねと、

Amazonなどの箱に入ってくる緩衝ペーパーを

綺麗にシワ伸ばして、A4幅に整えてて、

シュレッダーにかけてハサミできると言う、

巣材作りを始めました。

 

これは本屋さんでつけてくれるカバー。

程よい硬さでかみごたえあるのでは♪

改めて見るとかなりいい紙質です。

 

無印良品の手動シュレッダーがいい仕事をしています!

 

巣材を取り替えると、せっせと運んで、

新たな巣作りをするハムスターに癒されます🐹