はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

猫車って知っていますか?

うちの地方で、「ねこ」という道具があります。

 

なんで、ねこなんだろう?ここら辺だけで使う言葉?と

ずっと不思議に思ってました。

oggi.jp

オッジさんから引用です。まさか、

「おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア」

のサイトで一輪車が解説されているとは。。

 

2. 猫車(ねこぐるま)

猫車(ねこぐるま)は、土砂などを運搬する手押し車のこと。一輪または二輪のものがあり、略して「猫(ねこ)」と呼ばれることもあります。

語源については、建築用語で猫が通るような狭い足場を「猫足場」といいそのような狭い足場を通ることが出来ることからついたという説が有力のよう。また、動かすと猫のようにゴロゴロと音を立てるからという説や、裏返した姿が丸まっている猫に似ているからという説、漆喰を練った「練り子」を運ぶために用いられたからという説もあります。

片付ける時に裏返して立てておくのですが、たしかに丸まったねこだわ、、

使っている時,ゴロゴロ言うわ、、

数十年気が付きませんでした。

ねこ、みんなから愛されそうな道具ではありませんか!!

 

実家の方では、一家に一台あるといっても過言ではないと思います。

 

ちょっと驚きでした。聞かれたら今度から自信持って答えようっと。