はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

横浜そごう美術館の魔法の美術館に行ってきました。

最終日に滑り込み!学校からの無料招待券が使えました🍃

 

さて、これは何でしょう?

パンのビニール袋についている、水色のクリップ?です。

それを積み重ねてあるのですが、ライトを当てると、、、

 

ジャンヌダルクの影が出てきました!

魔法の美術館は、光を使って表現したアートで、

そのうちの影シリーズの一つです。

 

こちらは、ボールを壁にぶつけると花火が上がる、光と遊ぼうコーナーです。

自分で作る作品、というのでしょうか。

壁に当たると、パァンと花火が上がります。すごい技術です。

 

そごうのストライキを見て、そういえば。。とこのそごう美術館のチケットを思い出しました。

ストライキは珍しく、わざわざの見学者もいたらしいですね。

 

国鉄という名の時代、通学で電車使っていましたが、

何度かストに遭遇しました。

ストになると、学校休みだ!と喜んだものです。

JRになってからは、した事ない?ですよね。

 

外資系に買収されると、こういうデパートの美術館なんて閉鎖されちゃいそうです。

 

孫とおじいちゃんおばあちゃんという組み合わせが多かったので、

美術館よりは敷居が低く楽しめるのかも。

出口には知育グッズがたくさんあって、もれなくお買い上げしちゃうシステムです。😆

 

うちも、なぜか手で回すオルゴールが欲しくなり、

お買い上げになりました! 他ではあまりにないのでつい買ってあげてしまいました。