はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

小学校プールの監視当番に行ってきました

娘の小学校、4年ぶりの水泳活動です。

6月にプール始まりまーす、これこれ用意してくださいねーとお知らせが来て、

1ヶ月後、プールが壊れてたので、これから修理に入り、

休み明けから始めます、とな。 バタバタぶりが伺えます。^^;

 

夏休み明けてようやくプール始まりましたが、暑さで初日の1、2時間目から中止。

この暑さでできるのかしら。。と思っていました。

 

私の当番も2回つぶれ、3回目でやっと開催されました、

 

今日は、2年生。

この子たちは完全に初めてのプールです。でも口は達者。

 

シャワー浴びるんだって?

 そうね。浴びないと入れないよ

どこにあるの?

 あっち

何個あるの?

 ん?いっぱいあるよ。

冷たいの?

 そりゃぁ、水だから冷たいんじゃない。

なんで水?

 温水なんか出ませんよ、お家と違うんだから。

 

初めてのプールとはこういうものかとおもいました。

 

 

やばっ!ここ1,2mだって。プールの深さ俺の頭くらいある〜

(そのくらい深くないと水がたまらなくて泳げないだろ。。)

とおもいつつも、この子たちはプールが初めてだった。。

意識を変えねば。

 

先生たちもびびっていて、水少なくしちゃいました〜と。😆

子供たちの胸下くらいしか水入っていません。1mもないくらい。

泳ぐというより、水遊びだな。。。と思いながら、

やはり何があるかわからないので、真剣に見張っていました。

 

みていると思った以上に顔を水につけられる子がいたので、

みんなスイミング行っているんだなぁと。いい時代です。

 

ふと見ると、見学の子がうだっていたので、

バケツに水入れて持って行き、足入れなさーい、と、あれこれ。

先生たちも見学までは意識回っていません。

例年にない暑さ、見学の子も注意する必要あります。

 

終わって戻ってくると、いろんな先生にどうでした?と心配そうに聞かれました。

先生方も、4年ぶりのプレッシャーは相当のようです。

 

先生頑張れ!!