はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

秋の実り その1 お米

お米の花が咲き、つぶつぶ感が出てきました!

五年生の栽培ものは、お米というのが定番?です。

 

学校で植えた稲の余った苗を持ち帰り、

水をからさない程度に、適当に育ててきました。

ネグレストでしたが、なんだかきっちりお米になってきました。

 

もう少ししたら垂れ下がってくるのかなぁと思いますが、

なかなか米の花もみられないので、貴重な体験です。

 

今年はどんだけお米がとれるかなーと楽しみです。

せめてごはん茶碗一杯位はほしいな。😆

 

で、通りすがりの人の注目を浴びているようで、外にいると、

「それ稲よね!?」

とよくこえかけられます。

 

お花とかでは何も話しかけてこないですが、

お米だと確率高い😄

 

日本人にとって、お米はソウルフード

ここにお米!?と目を引かれるようです。

 

期待にお答えして、稲の天日干しもやってみましょう〜 笑