はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

巣立ちの時

前日の時間管理で、思い出したこと。

 

 

我が家ではNHKの番組、ダーウィンがきた!がすごくお気に入りで欠かさず見ていました。見てます。

 

当然動物たちのドラマがたくさんあるので、親子の物語ですと必ずといっていいほど「巣立ち」の場面があります。

 

動物の話ですが、人間でも一緒よねと、小学生だった上の息子に、

「きみも早く巣立ちしないとね」と何気なくいったところ、

「いやだ!!」と目に涙溜めて。

え。。まあ、親子がわかれる話だけど、そんなに真剣に考えてた?

人間は動物ほどシビアじゃないけどな。。と。

 

一緒の布団で寝ている時に、いつまでもこの状態じゃなぁと、

「巣立ちしようね」 「いやだっ」と真剣な顔。

これは楽しい♪と母。( ̄∀ ̄)

 

たびたび使ってきてしまいました。

 

子供の心にどう残ったのか、、傷になっていたかもしれません。

反抗期迎えて、「巣立ち〜」といっても、「ふんっ」と無視される今、

もう少し、卵を抱く親鳥が如く、かかえてあげていた方がよかったかなぁと胸がちくり。

 

いやいや。巣立ちしてもらわねば!

 

いま、下の子が一生懸命ダーウィンがきた!を見ています。

 

むくむく悪魔の囁き。

「巣立ちしないとね」 「いや〜!」

 

おんなじこと繰り返しています。笑

 

いわなくても、番組で巣立ちを教えてくれているんだから、

いつか親子にはそれがくるって言うこと、

いちいち口に出さなくてもいいのかもって思うようになりました。

 

学習しました。親も。

最近は言わないようにしています。

 

 

2023年2月4日から劇場版第4弾が映画館で見られるようです。

迫力ありそうだし見に行きたいな〜 一緒に見に行ってくれるかしら。

中学生の息子は無理だな、たぶん。