はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

羊毛フェルト細工にハマっている娘

お別れになるお友達へのプレゼントです。

最近、娘がいわゆる羊毛フェルト細工ににハマっています。

ふわふわのわたを、専用の針でチクチク刺すと硬くなって形が作れるという物。

 

本物の羊毛は難しいみたいなので、アクリルでできた「アクレーヌ」という、ハマナカのを使っています。

 

ハート♥️を作ってあげるんだ!といい、ちくちく始めました。

形になってきましたが、ハートの形にするのも結構難しく、

なんども薄くアクレーヌを巻いて、根気よく、ちくちく。ちくちく。

ひたすら針を刺していきます。

 

できた〜と2個のハート。

そのままもらっても困るだろうなと、キーホルダー風にアレンジ。

 

抜けないように9ピン(ホントはTピンのほうが良かったけどなかった)にビーズ通し、

(かなーり強引に)フェルトの中心を突き刺して適当にビーズ通して、

100均のホルダーにつけてみました。

音符のチャームはおまけ。

 

とても喜んでくれたようです。

良かった良かった。

 

もっと早い時間から始めて欲しかったよ、終わったの22時。。

計画的にね。