はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

岩石海岸!?リアス海岸の間違いでは。。

娘のz会の添削問題から。。

日本の漁業と工業という単元のテスト問題解答です。

 

石巻が間違いで正しくは気仙沼、ときて、

砂浜海岸が間違いで正しくは、、

ときたら、勘のいいかたは気がつくと思います、問題見ていなくても。

 

そう、正しくはリアス海岸です。

 

岩石海岸。。どこからでてきた。。

 

新しい言葉作ったな〜😆

 

パッと見て、んっ?となって、つい教えてしまいました。

ま、これでリアス海岸が定着したことでしょう。笑

ちなみに砂浜海岸は九十九里海岸などがそれにあたるそうです。

ほー、、なんとなくわかるけどきちんと習ってないなぁと。

 

今年の休み、三陸海岸に旅行もいいな〜♪

そろそろ旅行してくなってきました。