はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

買ってみました〜はじめての絵画 図鑑

私も子供の頃に読みたかった!久しぶりに図鑑買いました。

いろんなところで、「おすすめ!」とあるので興味があって買ってみました。

 

最近の中学の美術もなんだか難しいみたいだし、

はっきりいって私の中学生時代の美術なんて、何やったか覚えていません。

定期試験も難解で苦労する科目のようです。

 

それをみているので、図鑑「はじめての絵画」が出た時とても興味を持ってました。

 

展覧会も(数回だけど)見にいくけど、

ふーん。

○○を描いた絵ね。

これが有名な○○か!

 

というレベルで、もうちょっと理解が欲しい。

最近はレンタルで解説が聞けるけど、昔はそんなのなかった。。

でも、美術って敷居が高いですよね。

 

モナリザの絵も有名ですが、なぜ?という気持ちがつきまとっていました。

ここでは4ページにわたって解説。

へぇ〜!

人しか見ていなかったけど、後ろの背景にも「すごい!」があるんです!

 

私の方がハマりそうです。

 

 

ちなみに有○堂で購入しましたが、

お絵かき帳と乗りものエコバックと、ガチャガチャ1回(アニマルそふび)ついていました。

小学高学年、中学生はあまりそそられていませんでしたが、

小さいお子さんのいるうちは、ネットではなく店頭で買うといろいろ楽しいですよ。

ネットに対抗しているのか、景品がすごかったです。