はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

公立高校入試の直前の緊張感

来年度受験予定ですが、息子の通っている塾から、どんどんメールが届きます。。

(2023年です)

 

1月17日 : 公立高校入試の出願期間は1月25日~2月1日となっています。

1月20日 : 中3生の皆さんの多くは、中学校への願書提出を終えたかと思います。

1月24日 : いよいよ明日から公立高校入試の出願期間がスタートです。

1月31日 : 公立高校入試は明日が出願最終日です。

2月7日 : 本日は公立高校入試の志願変更2日目です。

2月10日 : いよいよ今日から私立高校の一般入試です!火曜は公立高校の学力検査日です!

 

そして2月14日 :

本日は公立高校入試の学力検査日です。
9:20から英語の試験が始まっており、15:20に5教科目の社会が終了予定です。
そして明日は特色検査または面接となります。

 

・・・と、長い人は公立3回行く必要があるそうな。

 

ほうほう。そんなスケジュールなのね。

うちは来年度なのですが、この臨場感!に、勝手にドキドキしています。

これに並行して、私立のも動いているはず。

 

出身が違うので全くわからなかったのですが、ようやくこの地域の高校受験の仕組みがわかってきたところです。

 

志願変更できるのには驚き。😮

でもその判断、とても難しいだろうなー。

 

高校で人生決まるわけではないけど、子供の大事なステップと思うと、

親もきちんと情報収集しておかないとなと思います。

 

細かくこうして教えてくれる塾は、もうサービスですね。

中1の冬から満をきして(無理矢理)、塾に行き始めましたが、

こんなに手厚いとは思いませんでした。

 

全く配布物をよこさない息子、こうしたメールは貴重な情報源です。

配布物を出さないこと、いつか痛いしっぺ返しが来ると思うよーと、

過剰なケアをやめた母は、知らんふりしながらも、

かなりドキドキして見守っています。。

 

口出ししないのも大変。😥