はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

娘と一緒に作ったバレンタインクッキー

なかなか上出来!!

 

こちらのレシピを参考にさせていただきました.ありがとうございます。

アレンジが色々できるので、とても楽しいです!

cookpad.com

 

何より気に入ったのが、型を牛乳パックで作ること。

とってもナイスアイデア!と思いました!

三角だと、のばした生地から効率よく型抜きができるのが素晴らしい〜

「△」と「▽」っと組み合わせて鉄板に乗せていくと、隙間なく一気に焼けるのが素晴らしい〜

と、絶賛いたします。笑

 

牛乳パックで大小の三角形に型を作って、

1) 大で型抜き

2) 大で型抜きしてから小で型抜き

3) 1)に2)を重ねる

 

焼き上がってから、真ん中の凹みにチョコなどを入れてアレンジ!

重ねる時に、細くなったところがちぎれたりして大変でしたが、

二人で共同作業で乗り越えられました 笑

 

今回も基本的には小4の娘がクッキー生地一人で作り、

クッキー生地を重ねるとオーブンに入れるのだけ手伝いました。

 

頑張ったね!

 

ちなみに補足までに、「ホケミ」→「ホットケーキミックス」だそうな。

もしくは「HCM」。 HOT CAKE MIXからかなぁ?

初めてみた時は「?」でした。ここまで略さなくても。。