はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

子供の科学2月のミッション〜西の空の観察

夕方の西の空で、月と木星と金星が、一直線(限りなく)!😊

2月23日の夕方6時ごろ西の空を見ると、3つの星が見事な一直線でした〜

 

 

asamadaki.hatenablog.com

その前の日は、月が1番下の、上から木星-金星-月の順だったのが、

1日過ぎただけで、月-木星-金星の順になったのは予想外の驚きでした!

月って意外と1日で場所変わるという発見。

 

寒い中、完璧な一直線になるのを待っていましたが、

意外と金星の動きが早く、月が追いついてこない?感じで、木星はあまり動いていない。

つまり、地球からの距離が関係しているのではと娘と話し合いました。(あってるのかなぁ)

 

3月2日くらいまで色々変化があるらしいです。

引き続き観察します!

 

詳しくはこちらにのっていました。

www.nao.ac.jp

www.nao.ac.jp

 

こんなに楽しく星を見ていられるのはじめて💕