はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

千億の星に 頼んでおいた

「君が行く  新たな道を  照らすよう
 千億の星に  頼んでおいた」

 

NHK朝ドラ「舞い上がれ」の赤楚衛二くんの演じる貴司くんの詩です。


はぁ〜 なんて素敵な詩なのでしょう!!

 

夜空の星に頼んだから、君は君の思うように行きなよ、きっと大丈夫って、

すごく心強く後押ししてくれるような気がします。

 

千億の星、満天の星空の世界、素敵すぎます💕

 

いまドラマでは福原遥さん演じるまいちゃんと結婚して、新しい展開に入ってきていますね。

今まで朝ドラなんて見ていなかったのですが、今回はどっぷりハマりました。

 

◇ ◇ ◇

 

初めて見た時、あれ?マインちゃんがいる!?と思ったのがきっかけでした。

まいちゃんとまいんちゃん、そっくりです。

 

息子が年少か年中くらいの時に、つまり10年くらい前に見てた

「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」は

子供が作る(作れる)お料理番組で、それを見てむすこと一緒にお料理してたものです。

食育していました。

 

記憶に残っていないかもしれないけど、絶対息子の好みのお姉さんだったはず! 笑

私もちょっとぎこちない演技のまいんちゃんのファンでした。

 

今でも覚えているレシピが、

 

 軽く茹でたキャベツの1枚の葉に、

 スライスチーズとハムを重ねてくるくる巻いて、

 爪楊枝刺しながら2cmくらいに切って断面を見せる お料理です。

 

簡単だけど、今風に言うと、映えて美味しいです!!

 

お客さんがいらっしゃる時に、僕作る!といって作ってくれ、

すごいね〜おいしいね〜と言われて、得意げになっていた料理でもあります。

 

あの頃はかわいかった。。息子よ。

また作ってくれないかな。

 

話がずいぶんとそれました。。

 

千億の愛で見守ってますよ。   とこじつけよう。😝