はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

大変!さなぎ化に失敗!!

さなぎになろうとしている幼虫、落ちてしまいました。

糸が切れたりして、固定できず落ちてしまう幼虫もいるようです

今回遭遇してしまいました。

 

あれ! 下でもぞもぞしている?と気がついたのは

蛹になるなと確信してから半日後のことでした。

 

そっくり返る姿が維持できないと蛹になれないんじゃなかったけな。。と思い

ググる

体制が維持できないと死んでしまうらしいです。

 

そのために、前蛹ポケットというのを作ってあげると良いらしいです。

 

キッチンペーパーをアイスコーンのようにして、

うがい薬についてくるカップに入れてテープで固定。

その中に入れてやりました。

 

つかむと、ピンピンとのけぞる。

ひぇぇ、動かないで〜  抵抗してきます。

 

入れてあげると、

うん。 元の状態っぽい。

 

無事に蛹になると良いな〜

 

外のみかんの木に3匹幼虫を残しておいたけど、

いつのまにか1匹になりました。

自然淘汰されています。

 

自然界は厳しい。