はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

小5の娘が作ってくれるすいとん

最近、お料理のレパートリーが増えました、娘が。

祖母から教わってきたようで、

 

「だんごじると言って、この辺は丸くするんだけど、

ばあばはすぐ煮えるように、ピロピロにするんだって」

 

ピロピロ→薄く伸ばした小麦粉のだんご です。

 

お昼に、「作る!」と言って、

さっと作ってくれます。  とっても助かる〜 😄

 

適当に、にんじん、大根、小松菜(ネギは嫌いなので入れない)を

切って入れて麺つゆで煮込んで、

 

適当に小麦粉と水でこねて、煮ながらちょいちょいと伸ばして入れていっています。

 

すごーい!  かっこいいな〜  

 

すっかりお姉さんになりました。

 

 

いよいよ、明日から中学生小学生の学校お休みです。

中学生は3、4、5日のゴールデン、部活があるそう(~_~;)

旦那は10日連休ですが、もうどこにも遊びにつれていけませんね。。

下の子はとばっちりを受けています。何か考えないと。。

 

一緒に遊ぶというのも小学校までの期間限定と思いますので、

たっぷり計画して、たっぷり遊んでほしいです!