はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

今年もやってきたあいつ。

みかんの木に、9匹いました、ナミアゲハの幼虫。

鳥のフンたちは、もぞもぞと動いて今年も元気に葉っぱ食べていました。

 

友人にもらった「ニューサマーオレンジ」がおいしかったのと、立派な種だったので、

プランターに子供たちが種押し込みました。

それから3〜4年、80cm位のみかんの木になりつつあります。

 

最初の頃は、鳥のフン!?と思って、指で弾いてしまいました。

ぴんっと勢いよく飛んでいく様に、あれ?と思いよーくみると動いています。

蝶の幼虫は緑色と思い込んでいましたが、何令かまでは黒と白の鳥のフン状態。

 

数えると大量発生で9匹いました。流石に若木食べ尽くされちゃうので、

取り除く。

 

お子さんのいる友人2軒に声かけて、飼ってもらうことにしました。

 

そのうちの友人は小学校の先生で、

「ちょうど3年生受け持ちだから授業でやりたいの!」と、

張り切ってくれたので、5匹もらわれていきました。 笑

他1-2匹ずつわけ、木に1匹残し観察してみることにしました。

 

お陰でうちに生まれついた9匹は、死ぬことなく、

とりあえず今は元気に過ごしています。

 

大事な預かり物、変なプレッシャーがあるので、

早く飛び立って欲しいな〜