はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

5令と3令の幼虫

ナミアゲハの幼虫、5令と5令と、3令(たぶん)3匹集まっています。

かなりの過密状態。😓

大きさの違いがかなりあることがわかります。

 

気温が下がってきたからか、動きが出てきました。

真夏日猛暑日の間は、じっとしていました。 2日間暑かったですね〜

 

あと1週間もしないで蛹になり、8日から14日ほどで羽化するようです。

見つけてから1ヶ月ちょいかかりそうです。

 

葉にも好みがあるようですが、夏みかんニューサマーオレンジの葉は、

モリモリたべてくてるので助かります。

 

近所のおうちに4回ほど夏みかんの枝先をいただくと、

蛹まで餌が持つことがわかってきたので、餌の量の目安が持てるようになりました。

 

 

友人から、「なんか動かない」と、LINE。

「多分「眠」だからほっといてあげて」

 

「また動かなくなった」とLINE。

「次、動き出すときは緑になっているかもよ」

「今朝見たら、緑色に変わっていた!!」

 

「餌がなくて、家のレモンの木でしのいでる。。」とお友達のつぶやき。

娘が「葉っぱ取ってきたよ〜」とお届け。

 

ナミアゲハ幼虫の相談所になっています 😆