はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

中学生の修学旅行が終了!

中3の息子、京都奈良の修学旅行から帰ってきます。


しゃべらないやつでも、流石に3日いないと寂しく思いました 😊

もう普通の旅行になってきたようでよかった、よかった。

 

神奈川県在住なのですが、新幹線に乗るため「新横浜駅に各自集合。」

初めてそれをみた時びっくりしました。最寄りの駅集合じゃないんだ〜!?

 

でも、よく考えてみると、その中学生が最寄りの駅集合して移動したら、

すごく邪魔だし、一台の電車ではおさまらない。

なるほど!と思いました。

静かなはずの早朝の電車、賑やかだったんじゃないかと想像。

会社員さん、寝られたかしら。。

 

普段電車に乗らない息子、不安で始発に乗って行く!と言っていましたが、

結局友人たちと待ち合わせして、まあまあの時間に出ていきました。

 

多分、駅に行けば誰かしらいるし、先生が各改札口に

スタンバイしていたんじゃないかなと思います 😊

旅行中も1日に数回SNSで状況報告してくれるし。

 

京都までの乗車券があるので、JRに乗れば、

切符買わなくてもその乗車券で行けちゃうというのも初めて知った様子。

その(高額)切符を先に渡す学校にも、やるな!と思いました。

 

巣立ちの時も近いです 笑