はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

英検のお勉強

6月4日に英検の試験があります。

 



今回は、小5の4級のチャレンジ。ほんとのチャレンジです。(^_^;)

 

塾で、そろそろ4級いってみる?と言われたのが4月の初め。

そこでは会場になっていないので、兄の塾の兄弟枠で申し込んでおきました。

金額も抑えられるし、なんといっても会場がどこなるか

直前までわからないストレスから解放されます。

 

準会場の方が価格も安いし、会場も決まっているしで、

先着順のようですが、調べて申し込みされることお勧めします 笑

ちなみにうちは、栄光ゼミナールさんでお世話になりました。

格通知を取りに行く(=勧誘)必要がありますが。

 

 

さて、5月の連休も終わり、、私ものんびりしていたので、気がついたら5月も半ば。

 

先生、対策講座やるって言ってたよね?と思い聞くと、

忘れてた感満々。あたふた準備している様子がうかがえます。

 

結果、、

「ちょっと今のままでは足りないかも。。」と今更。

で、火曜〜金曜日×2週間、合計8コマ対策講座やることになりました。

 

!(◎_◎;)です。  本人は私以上に ∑(゚Д゚)!

 

ありがたいけど。。対策講座、定額料金(3000円)でよかった。

完全に大人の都合で詰め込みになった感じで、ごめんね〜

 

まあ、特に何もない比較的暇な小5、英語漬けの2週間もよかろう。

家庭学習だったら絶対できませんが、他人様の先生相手なら、

渋々ながらもやりそうです。

 

塾のいいところは、自分が考えなくても指示してくれること。

逆にいうと、やらされてる感じになりがちと思っています。

 

やらされ感が大きいので、今回、塾だけでなく、

家庭でも英語勉強に付き合うことにしました。

 

兄の使った2020年度の英検過去6回問題集(成美堂書店)の前にある、

直前マスター1から10までをやり、3回ときなおし、

さらに重要単語と重要熟語を3回繰り返しました。

 

こうやって英単語や英熟語の覚え方、解き直しを自分でやる方法を教えたいと、

でもケンカしながらやっているので、正直しんどいですぅ。

 

もともと、難聴の娘なのでここまでできるようになるとは思ってませんでしたが、

できるとなると、欲が出る 笑

 

今更ですが、2023年度版買った方がいいかなぁ?とおもいつつ、

 

あと3日。