はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

GWのお仕事〜畑仕事

贅沢な畑の空間の使い方です。

実家からいつも夏になるとたくさんのトマトを送ってくれます。

今年は苗を買うところからくっついて行って、いろいろおしえてもらいました。

 

黒いシートを張って、1m間隔で、トマト2株ときゅうり2株。

それだけでも疲れてしまいました。。

 

うちでは20cmくらいのちっちゃな鉢に植えていて、1回とって満足していましたが、

なるほど!もっと土が必要だったんだ!と思いました。

 

多分夏には160cm位の背丈になってたっぷり取れるようです。

 

近頃では野生の猿との戦いで、だんだんトマトのあいこの味を覚えてきて、

出立ての柔らかい実をたべられてしまうそうです。

 

余っているポップコーン用のとうもろこしいる?と聞いてみましたが、

猿に取られるだけだからやらないそうです。たしかに。

 

このところ、家の周りに、日本カモシカニホンザル、イノシシが闊歩していて、

電気柵くらいでは太刀打ちできないそうです。

 

ひぇぇ。そんな状況だったのか。。

 

田舎の方では野菜の苗売っているところがすんごく広かったです。

いろいろな野菜がぎっしり。

すごいな〜