はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

横須賀港プチ観光に出かける

横須賀港左手は、自衛隊の船です。

海に向かって右手は米軍の船です。

横須賀港はひとつの港で二つの国のものになるんですね!

 

京急汐入からJR横須賀に行く途中、軽く観光してきました。

ヴェルニー公園を通っていくのですが、

九州を通過中の台風6号の影響で、

スコール、晴れ、スコール、と激しい天気の変化でした。

どしゃ降りのスコールの時に飛び込んだ建物の、ティボディエ邸とヴェルニー記念館が、なかなかよかったです。

 

横須賀の町は、日本で最初の西洋式製鉄所が作られ、日本で最初の灯台観音崎灯台が作られたそうです。

 

これらの建築技術を使ってできたのが、富岡製糸場の建物だとか。

 

そこに繋がるのね?!

なかなか新しい発見でした。