はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

高校生の天文学講座

月と夜景がとてもきれいです。

 

とある高校の、地域講座、天文学講座「ほしをみよう!」に行ってきました。

 

もしかしたら生命がいる(いた)かもしれない可能性のある星4つ紹介します!

と元気よくスライド発表してくれました。

 

エンケラドス

エウロバ

火星

タイタン

 

それぞれの星の特徴と生命の可能性について説明。

 

とても面白かったです。

初心者にはちょうど良い内容でした。

 

以前、別のところで星のお話を聞きに行きましたが、

マニアックすぎてついていけず、小5の娘はコックリ夢の中へ。。

 

独断と偏見で美しいと思う星雲8個!

も紹介してくれ、熱く語っていました。

 

昼間と夜と行きましたが、夜の方がテンション高い 笑

本当に星が好きなんだなと思いました。

 

そしていろいろ話し合って資料作り上げたんだろうなと思うと

ほっこりします。

突然クイズ!もでて、はいっと手をあげるさくら役など、

それぞれのパートもきっちりこなしてました 。

 

そして、35mm径の天体望遠鏡で月観察。

念願の本物の天体望遠鏡のぞくことができました。とてもくっきり見えます!

 

子供達は中3と小5で、今時の高校生のイメージがわきませんでしたが、

今回、生の高校生を見ることができてよかったです。

 

わたしたちの頃は、学生だけで閉鎖的に過ごしてきましたが、

こういう地域活動やボランティア活動など、

学内だけにおさまらない学生も多そうです。

子どもたちにも、こんな高校生になってほしいなあと思いました。

 

日本の将来は明るい ❇︎