はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

公園のお祭りで盆踊りが始まる

お祭りの提灯の灯りは、ワクワクします。

コロナ以来初めての、公園でのお祭り。

通っているプールのちかくの公園なので、

町内関係ないのですが友人がいたので、いつものぞいていました。

 

あ、お祭りやってる!と引き寄せられる娘とその友達たち 笑

 

かき氷食べて〜、射的して〜、ヨーヨー釣りして〜、と、

楽しんでいました。1回50円、良心的。

遊びごとは、近くの中学生有志が出店していました。

出店者も業者はいなく、地元の方と思われます。

 

町内会の中の、小さい公園なので目離しても安全で、

大人はおしゃべりを楽しんでいました。

 

盆踊りが始まり、浴衣着た年配の方、

この日のために練習してきたであろう太鼓叩く若者、

 

ああ、地域のお祭りって感じでいいなぁと思いました。

 

まだまだ蒸し暑い夏の夜でした。