はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ウニとハムスターと私

がっつり、発熱しました。🧚‍♂️

頭が痛くなって、あれ?熱中症かなぁ。。

と思っていたら、どんどん体温が上昇。

足もひんやり冷たく、まだまだ熱出ますよーアピール。

こりゃいかん!と部屋に閉じこもりました。

 

頭痛と3日の高い発熱、咳、まさしくそのままでした。

 

この暑い中医者行ってもしょうがないなと、診断キットで確かめて、

あとは自宅で寝ていました。

 

水分補給に旬の庭のミニトマトもくもく食べ、

娘が作ってくれる、

チャプエ(!)、手作りチーズケーキ(!)、ポトフ、豚肉の生姜焼き食べ、

元気(?)に。  

 

こういう、カウントされない発熱の人もいると思うので、

世間の感染状況はもっと高いような気がします。

 

 

前日から当日まで、小学生娘、後期高齢者の私の母と、

泊まってもらってほとんど2日間一緒に行動していたのに、

なんでわたしだけ!? です。

 

小学生ーちょいちょい市中感染して免疫獲得?

ばあばー5月にワクチン済

私ー1年以上前にワクチン済

 

やはり、ワクチン効果高そうです。

ともあれ、他に広がらず何事もなく復活してきました。ほっ

 

その間、ずっと一緒にいてくれたのがハムスターのミント君。

(単に、常に冷房の入っている部屋にいるというだけですが)

治ってきて暇している時の慰めになりました。

 

私が寝込んでいる間、保冷剤が私の方に来てしまったので、

培養していたウニの温度管理ができていなかったみたいで、

本当に姿消してしまいました。。

せっかくここまで育ててきたのに、ごめんね。

 

今回は、本当に、どこで!?という発熱でしたので、みなさま、お気をつけください。 

 

〜忘備録〜2023年5月以降  2023年7月現在

発症後5日間は他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(無症状の場合は検体採取日を0日目とする)として5日間は外出を控えること。かつ、
5
日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの 症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ること。が推奨されます。
こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

発症者(症状がでた方)濃厚接触者について

202358日以降は濃厚接触者の取り扱いが終了し、外出自粛等求められません。
同居のご家族が陽性になられた場合、家庭内感染をしないよう注意してください。
また濃厚接触者の保険適用での検査も不可となりましたので、無症状での確認の検査ご希望の場合は自費での検査となりますのでお気を付けください。

自費検査について

COVID-19感染者の方でも7~10日経てば他者への感染性は低いと判断されます(症状がないか改善した場合)
ただし、所属する会社や団体によっては、隔離期間終了後のPCR検査の陰性確認を義務付けているケースもあるようです。

(大森町駅前内科小児科クリニックより抜粋)

 

2023年7月に発熱した友人は、車に乗ったままの診察で、

診察5000円弱だったそうです(+薬代)

熱が出ていないと自費になるかもしれないので、

1本1500円くらいの診断キットの方を使い方がいいかもしれません。