はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

小学生の夏休み、中学生の夏休み

夏休みが終わり、急に家の中静かになりました。。


我が家の今年の小5の夏休み行事は、

 

ウニ発生体験 (海プロジェクト.お茶大)

お茶大ジュニアティチャー養成講座 

YMCA水泳大会 in横浜国際プール

花火大会

中学吹奏楽大会(市大会、県大会、サマーフェスティバル)

リハビリセンター同窓会

川遊び

お祭り×2

太陽観察講座、星空観察講座(〇〇高校)

 

でした。いっぱい遊んだだろうと思いますが、

心残りは、市民プールに行きたかった!と。

 

遊びだけではなく、宿題にはない読書感想文と自由研究をまとめ上げました。

 

えらいえらい。

 

 

 

そして中学3年生の夏は、

 

部活と塾   以上、です。

 

あ!忘れてました。

大会3つ、お出かけしています。

高校見学、ひとつお出かけしています。

 

新作のSwitchゲームソフトを買ってもらい、はまっていました。

 

他はひたすら部屋にこもり、何をしていたのかはよくわかりません(知りません)。

 

塾はカウントしてみたら、塾滞在時間1日8時間でした 😱

22日間位あったので176時間の学習か、、

 

対照的な夏休みです。

 

小学生のうちしかたっぷり遊べないような気がします、改めて。

 

受験生がんばれ👍