はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

夏休みの遊び

実家の前にある川でがっつり遊んできました。

余裕な娘とこわごわ仕方なくついてく私。

 

いわゆる渓流なのですが、この一角だけは石がなくなり岩にかこまれているからか、背がたたない深い淵になっています。おそらく2m位の深さ。

 

川は毎年川のようすや深さが違うので、初めて入るときは緊張します。

今年はまだ台風が来ていないのと猛暑で、水少なめでした。

それでも何があるかわからないので、親つきライフジャケット付き。

 

森に囲まれて木々とコケに覆われたここは、ほとんど誰も来ないスポットです。

正午だけ真上にきた太陽の光が差し込み、きらきらと水面。それ以外は日がささないので猛暑日でも涼しい場所です。

 

川のなかをくだっていかないと、ここにたどり着かないので、川下りと、うちではよんでますが、

写真で見ると、かなりワイルド😓

 

プールにつれていってほしいと頼まれていますが、ここを知ってる君には普通のプールは物足りないと思うよ~。自然が1番。

 

浅めの淵(堰堤)に移動し、ダイブして遊ぶ。

たぶんここも足つかないんじゃないかな。

ここの淵は、私も子供の頃よく遊んだ場所です♪

 

たーっぷり2日間川に入り浸ってあそんでました。親も付き合わされることに。。

 

移動日前後2日とで、4日間の旅でした。

 

中3の子もおんなじことしてあそんでましたが、さすがに今年はお休み。

高校生にもなって来る場所ではなさそうなので、川遊び卒業となりました。

 

あと、1年か?!お付き合いするのも。。