はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

さしこのコースター、完成!

小5の夏休みの家庭科の宿題です。

休み前に、たまどめ、玉結びを教わって運針(今でもいうのかしら)したので、

それを使った作品作りが宿題でした。

 

私の作りかけのさしこのコースターがあったので、

ちょうどいいじゃん、これやりなよとわたしました。

 

青海波は私の作品ですが(内緒)、他は頑張ってチクチクしていました。

伝統的工芸品が好きな娘は、ガッツリハマっていました。

 

本来一筆書きみたいにして、裏からもみられるようになるのですが、

とても無理だったので、たまどめ、玉結びを屈指して仕上げていました。

 

裏地を縫い付けて完成!です。

 

おうちでも使えそうで、実用的な作品になりましたっ