はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

玉ねぎ麹を作ってみてから1ヶ月経ちました

初めて、玉ねぎ麹をつくってみました。

 

麹 (乾燥)200g
90g
玉ねぎ2個
100cc

玉ねぎをブレンダーでとろとろになるまでかけて、

ジップロップに入れて麹、塩、水を入れてよくもみもみ。

ヨーグルトメーカーで60°で8時間かけて発酵。

 

途中、強烈な玉ねぎの匂いがしてきて、発酵してる〜とわかるくらい。

瓶に入れて冷蔵庫保存して使ってきました。

 

うちは子供達がたまねぎ嫌いなので、形ある状態では食べてくてなく、

この玉ねぎ麹だと気が付かずに食べてくれます〜

 

ハンバーグでも玉ねぎ炒めて。。。と作ると思いますが、

その玉ねぎの代わりに玉ねぎ麹。ばっちり美味しいです。時短にもなります。

 

ドレッシング作る時にも塩代わりに玉ねぎ麹入れると味がぐんと際立ちます。

 

コンソメの代わりに使ってスープ作ってもいけますし、

玉ねぎの味入っても大丈夫なものは塩代わりに使っていくと味にコクができます。

 

かなり、いいです!おすすめ。

 

いちだのりこさんのHPに載っていたレシピでやってみましたが、少し塩分多いので、ー

クックパッドのなどでお好みを探してもいいかもしれません。

 

ご飯作りの革命です 笑

 

ichidanoriko.com