はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

やっとチューリップが咲き出しました。

チューリップが咲き出しました!

咲いてきて初めて知る色。今年のはちょっと薄いな、でも可愛い。

 

娘の通っているYMCAで、チューリップの球根バザーをしてくれます。

ウクライナ支援ということで、どちらかと言うと市場価格より高いのですが、

寄付と思って毎年買っています。

 

6個植えたはずなのに4本しか出てきませんでした。

根元にムスカリの種(いい加減に)まいたのは出てきませんでした。

 

あれ?出ないよ。 と出るのを当たり前に思っている娘に、

種などには発芽率や、発芽する条件というのがあってだね、、と説明。

農家さんのプロの技で発芽率100%に近くなるんです😄

うちのは、多分風で飛ばされたかな。。

 

 

そして我が家の家庭菜園。

今年は、おかひじきの種を植えてみました。

ちょろちょろと可愛いです。

 

夏の野菜で、ごま油とあぶら揚げで炒めると最高に美味しい、と思っています。

ちっちゃなプランターでどこまでできるか、、、

 

楽しみです。