はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

なかしましほさんの、カッリカリクッキー

我が家で定番のピーナッツバタークッキーです。

 

新学期始まって、3日目。

なんとなく疲れが出てきて甘いものもほしかろうと、クッキー焼いておきました。

 

材料もシンプルでオートミールのザクザク感が好きで、我が家ではよく作っています。

偏食気味の息子もこれならがつがつ食べるので、疲れているな。。というときにも作っています。

 

◇◇◇

A 薄力粉 80g

 オートミール 20g

 ペーキングパウダー 小さじ1/3

 

ピーナッツバター(チャンクタイプ) 80g

きび砂糖 30g

太白ごま油 25g

牛乳 20ml

 

ピーナッツバターを泡立て器でよく練りながら、上記を順に入れて練る。

別のボールにA入れてよく混ぜ、ピーナッツバターらを加えてさっくり混ぜる

大さじ1杯くらいにとって丸め、鉄板の上で押しつぶす。

170°18分くらい焼く

 

適当に、という言葉がぴったりなクッキー、

今回倍量作りましたが、1日でなくなってしまいました。

ごはんも食べて欲しいんだけどな。。