はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

久しぶりの焼きたてのパン

朝食べる焼きたてのパン♪

ホームベーカリーでパンを焼く季節になってきました☺️

 

やはり、朝焼きたてのパンを食べたいよねと夜のうちに仕込むのですが、材料を真夏の30℃近い室温の中4-5時間放置するのは、腐敗が心配です。イースト菌も弱ってしまう。。

なので、秋~冬にホームベーカリー活動です。

 

朝起きて、パンの香りがほわーん。ふたを開けた瞬間の香りがたまらないのです。

何度もふたを開けしてしたあと、娘が起きてきました。

 

焼きたてのパンは、

香りがいいね!

熱いっ(焼きたてだからね)

パンの下に穴空いてる(ペーカリーの羽のあとだからね)

切るね!(ざくざく+ほあーん)

 

たくさんの五感がはたらきます。

 

切って出てきたパンくずを、飼っているハムスターにあげると、まぁ喜ぶ!みてみて~と娘が呼んできました。

 

お母さんは家族のこういう顔が見たくて頑張っているのですよ。