はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

木星と土星と

11月9日は、皆既月食&天王星食でしたね。

我が家も部屋の窓からしっかりと見ることができました。

上の子が通信教育のポイントでもらった天体望遠鏡、いい仕事をしてくれます。

 

そのそばに、南の空に木星、さらに西の空に土星が見えていたのですが、気がついていたでしょうか?そして月食が進むと月は南移動し、東の空からは火星が、、。

 

その4日前に星空観察会に行き、寒い中震えながら、20cm超える天体望遠鏡とモニターで惑星を見せていただきました。

 

初めて木星の縞模様をみた!土星の輪っかをみた!と親子で興奮でした。

 

それがあって、あの星は土星だよと父に教える娘、自慢げでした。

理科のテストで月は西から東へ移動すると書く娘もわかったかな?

本で見ていてもここまで理解することはないでしょう。やはり「体験」することは大事と思った1日でした。