はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

11月24日は和食の日、だそうです

娘が学校からプリントをもらってきました。

 

和食がユネスコ無形文化遺産になっているんだって。

小学生に和食を伝えるのは難しいなと思っていたところにプリント

クイズ形式になっていて楽しく読めました。

 

私が和食を意識した時に、やらせたい体験として「鰹節削り」がありました。

ちょっと飛躍しますが、あれこそ日本の文化!と、思っています。

子供の頃田舎のうちだったのでそれがあって、よくかかされていました。

 

調べたら味の素さんの工場見学のほんだしコースで鰹節削りをやらせてくれるようです

www.ajinomoto.co.jp

しかし、現在中止(2022/11)されているので、再開が待たれる所です。

 

以前夏休みの特別イベントだったかで運良く予約が取れいってきました。

この時は、〇〇ジュースにほんだし(味の素だったか?)を入れて飲むと、、と体験させていただきました。

詳しくはふれませんが、「!!」「すごい!」となったのを覚えてます。

 

かつお節の削ったものを、おかかと言いますが、

それは鰹節削り機で「かく」からかなぁと思っていましたが(間違っているかも)、

調べてみたいです。