はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

寄木細工の体験

木をさわるって、いい。

 

小田原の観光交流センターにいってきました。

学校で伝統工芸について勉強した娘、突如寄木細工にはまりました。

odawara-visit.com

 

箱根までは遠いな。。小田原にいってみよう、もしかしたら。。とノープランでしたが、観光案内所で教えてくれました。2021年にできたばかりのようです。

 

三角とひし形を組み合わせて六角形のコースターを作ります。

さらに六色の木を組み合わせるのです。

思わず没頭してしまう面白さがあり、算数の図形の勉強にもなるなぁと。

 

三角だけでもよし、ひし形だけでもよし、組み合わせ自由といわれるとこれがなかなか難しい。

図形のとってもいい勉強になりました。

私たちは6個のひし形と12個の三角を使ってみました。全く違うものができましたが、そこがいい!

 

さらに細かく複雑な模様を作る寄木細工の職人さんはスゴイです。