はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

かつお節の削り方の動画は、かなり貴重かと(^-^)

鰹節の削り方の動画がありました!!

 

washokujapan.jp

これこれ!と興奮気味に、動画を娘に見せてみました。

本物があればやらせたいのですが、実家のも気がついたら無くなっていました。

 

木づきでこんこんと刃を調節して、かつお節持ってしゅっしゅっ。

引き出し開けてとりだして、母に渡す。。

 

ただこれだけなのに、私にとってはものすごくなつかしく、

でも、娘にとっては初めて見る光景でした。

 

だしといえば、鶏ガラスープの素とコンソメスープの素と鰹粉末と、煮干し粉。。

全て粉で、その元の形が理解できないんだろうなぁと思うと、

今度きちんと、こんぶとかつお節と煮干しを使って

「だし」とりに挑戦してみようかと思っています。

 

娘が持ってきた、一般社団法人和食文化国民会議で作成したリーフレット

そのホームページはとーっても勉強になりました。個人的に。笑

washokujapan.jp