はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

慣用句の学習

教科書の慣用句では足りない!

学校の宿題で音読していますが、慣用句はこんなものじゃないよね。。と。

こんなときによく利用させてもらっているのが、ちびむすドリル小学生です。

 

こちらの慣用句のプリントをみたら、なんと、708個の慣用句が一覧表になっていました!

 

これをテストしながら音読していくことにしました。1日1枚、年内に終わるかな~です。

 

教科書ではせいぜい五個くらいしか紹介されていませんし、塾に通っているお子さんはこの辺りの暗記は必ずしていると思います。

(とりあえず)塾なし家庭学習に、ちびむすドリルはとっても重宝しています。

 

小学生国語〉慣用句 からさがしだせます。