はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

4年ぶりのお祭り

さあこいこども、よっといで、

てんのうさまは、なくこはきらい、

ケンカもきらい、はやすのがだいすきで、、、、、  (多分こんなかんじ)

 

お札巻きというおまつりのぎょうじで、

今、まさにうちわで吹き上げる瞬間です。

 

子供の手がにょきにょき 笑

 

女装した男性数名が歌いながら、ご町内を練り歩き、

〇〇さん地ちのまえで〜とか、消防署の前で〜などと、このお札巻きが始まります。

舞い上がったお札が取れるといいことがある   とか。

 

なかなか、むかしながらではのお祭りスタイルで

氏子でもない私たちですが、見ているとかなり楽しいです。

 

子供にも取らせつつ、3枚取ってきました!

 

玄担ぎで受験生の息子にもあげました〜

 

かなり頑張って取ったお札、いいことあるといいな。