はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

子供部屋のエアコン

ついに、息子の部屋にエアコンがつきました。

エアコンといっても、窓につける冷房専門ルームエアコンです。

 

毎年夏になると、息子は部屋をジプシーしていました。

ゲーム、勉強するときはリビング。

ちょいと昼寝したいときは激アツの自分の部屋。

寝るときは、リビングの隅っこに布団敷いて。。

 

塾から22時に帰ってきて、旦那が4時前には起き出します。

睡眠時間約4時間で完全に寝不足でした。。受験生やばいです。

 

と思っていたら、そこへルームエアコンがきました。

喜んで寝ています。よかったよかった。

成長期受験期、お金には変えられません。

 

5畳と小さい部屋なので、日中もエアコンつけっぱなしにして

ハムスターのミントくんを入れておいてやります。

ミントくんも快適のようです。

 

みんなが揃う時だけ1番大きいリビングのエアコン、ひっそりとつけるようになりました。

今まであんなに使用頻度高かったのに、家で1番広い部屋なのに、

あんまりつかわなくなるんですね! ちょっとかなしい。。

子供たちが中学生高校生になるとほんとに生活スタイルって変わるなあとしみじみ思いました。

 

 

なぜ、窓付きエアコン!?

数年前に比べて音が静かになってきました。うるさくなく寝られるそうです。

外出時には窓を完全に閉められるので安心。

普段は半分開いていてもストッパーが付いているので防犯的にも○。

なんといっても工事代がいらなく、本体もお安い。

コンセントも普通のコンセント1本使いOK、延長コードもOK。

電気代は、、?   っと旦那が調べて買ってきました。

 

最初、窓!?と思いましたが、

思っていた以上にしっかりしているので、よかったのかなと。

 

あと何年この部屋にいるのかと思うと、買いやすい買い換えやすい方が

いいかもしれません。