はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ウニの発生体験 その3

こちらは、孵化したウニの赤ちゃんを育てるポケット培養器です。

おおー、学生の実習で見たことあるような。。

懐かしい〜

実験道具って、機能美でもあると思います。ワクワクします。

 

受精したウニが育って孵化したら、こちらにたっぷりの海水とで入れ、

餌をあげる必要があるようです。

 

餌は、植物プラクトン。

 

今回私たちはそこまでできないだろうと、培養したプラクトンを

いただきました。

 

他の強者たちは、1日中1週間ほどエアーポンプしてあげ光を当ててあげして、

自分のウニにあげる餌プラクトンも作っているようです。

 

すごいな。。。

 

その辺の池の水入れたらダメかしらなんて、

素人は思ってしまいますが、実験にならないですよね。

 

やっているうちに、これにはまり込むマニアックな方々に

お会いしてみたくなりました 笑