はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

防災グッズを用意〜ソーラー充電器とモバイルバッテリーの組み合わせ

最近、地震が多いです。不安になりました。

前々から気になっていたのですが、ここで電源確保のためにソーラーパネルを買ってみました。

 

アウトドアなどで使うのなら、おっきなポータブル蓄電器とかあってもいいと思うのですが、

ざっくり10万前後からさらに超える価格。使わないものにしては高い!

 

むむっ

手が出ません。

 

太陽光発電もなければ電気自動車でもない、エコキュートでもない我が家、

どうしようとずっと悩んでいました。

 

とりあえず、情報源と連絡つけるのに必要なスマホの充電に絞り、現実的な方法は何かと私なりに調べた結果、

単3乾電池充電機と乾電池ストックし、

長期化した時用にソーラーパネルとモバイルバッテリーを用意しようと。

手回し充電は絶対無理です。

 

色々レビュー読んでいても、面積の広い折りたたみ式のソーラーパネルが、

晴天で1日頑張って充電しても10000mAhというのを見つけ、

ならばモバイルバッテリーで十分じゃないかという考えに至りました。

10000mAh有れば2−3回くらい充電できるはず。

合っているのかわかりませんが、機能とお値段で決めました〜

 

在宅ワークやら生活が徒歩圏内移動しかないので、もっていなかったモバイルバッテリ新規購入。

順次買い足して行こうと思います。行動範囲が広くなったら必要だし。

 

上記のソーラーパネル、エルコムので、43%引きだし、防災製品等推奨とあり、

数年経って買い替えしてもまあいいかなという値段でもあるのも大きいです。

ちょいちょい使って遊ぼう♪

 

届いたので、早速お試し。

曇り空では充電中というライトはつくものの、やはりバッテリー充電できるまではいきませんでした。

 

へー、これがソーラーなんだぁ〜と、子供達。

 

。。。そうよね、みたことないよね。

高速道路の脇とか、列車の窓からしかみたことないもんね。。

 

これからの未来を託すぞよ! SDGs世代の若者よ!