はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

ウニの発生体験 その2

キットの中身にワクワクしました。



ウニの発生体験の道具が入っていました。

シャーレ 2セット

ラクトン計数版

プラボトル

スポイト2本

 

実験道具!でワクワクしますね。

 

これに、生物のため温度管理しているので写真はないのですが、

ウニの卵子

ウニの精子   が来ています。

 

精子は4℃管理ということで、測ったらぴったり4℃だったので、

冷蔵庫のチルド室に保管。開け閉めしないよう他のはかだづけました!

 

卵子は15℃管理。マニュアルには保冷庫か送った箱の氷をとりかえて、

冷えすぎないよう上のほうにとあります。

外気温36℃、室内温度28℃で、保冷庫内15℃を保つのは大変。。

 

きたときは17℃だったのでまいっかと置いておいたら、23℃に。

やばいやばいと、氷を作り始める。間に合わないので、

スーパーに買い物ついでにどっさり保冷用氷を2袋ゲット。

 

保冷庫に氷を入れ、

小さな保冷バックにハード保冷剤入れ、直接当たらないように、

プチプチで卵の入ったボトルを包み入れる。

保冷バックin保冷庫の二重システムです。

冷えすぎ防止に念のため、1本は保冷庫に直接、2本は保冷バックで二重管理と分けました。

 

頑張って14℃〜17℃で管理(管理しきれているかは?)し、一晩、一昼夜保管。

やれることはやりました!

この時点でかなり疲れています。。

 

これでよかったのか、これからオンライン相談会があるので聞いてみようと思います。

 

娘は、「ウニは?」

ボトルを見せて、「これ」

「ツンツンしていんじゃないの」

「それはむらさきうに。今回はタコノマクラ

「?」

 

やはり、一度現物見ないと実感湧かないようです。

言うなれば、ひき肉見て豚を知る、って感じでしょうか。。

 

続く。