はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

5年生の家庭科〜うちでやってくる宿題多し

小学5年生になり、家庭科が入ってきました。

コロナ禍により先生方、やり方には苦労しているようです。

まず、学校でお手本として先生方みんなの前で一度やって見せて、

「では、各自、おうちでやってきて写真を学校に送ってね」

 

なかなか、難しいこと言ってきます。

 

ほうれん草のおひたし。 定番ですね。

 

で、次の課題、根菜のにんじん、じゃがいもの茹で方です。

うちで作って、サラダにして、写真を学校に送りました。

 

 

さらに次の課題がこれ。カラフルサラダです。

 

この実習はお休みしたため、先生の見本は見ていなく、

でもやるように言われたらしく、うちでいきなり始めました。

夕飯時期に、サラダ作っていい?と聞かれ、

その後の料理は諦め付き合うことに。

 

 

ここまできたら、もう十分な一品!

 

学校で家庭科なにやっているのかなぁと思う部分は無くなりましたが、

家でのフォロー、なかなか大変です。