はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

マンカラを作ってみた

マンカラ、というボードゲームをご存知でしょうか?

12この穴と2このゴールがあり穴に同じ数入れておいて、

石を動かしていって、自分側の石が全部なくなったら勝ち、と言うものです。

 

お友達のおうちに行って遊んできて、ハマって帰ってきました。

 

 

ほしいなー。クリスマスに買ってもらおうかなー

とおねだり。

(おや、サンタさんはもういないのかな。)

 

クリスマスまで待てなかったのか、次の日自分で作っていました。

ちょっと雑ですが、牛乳パックとプラコップで手作り。これで十分遊べました。

玉は私が使いそこなっていた淡水パールの粒!(😰)

大きめの丸いビーズではやりにくく、程よく歪みのある形の方がつかみやすいようです。

 

遊び方を教えてもらいやってみましたが、なかなか頭も使うし

小さいものをつまむ手先の運動にもよろしいです 笑

老若男女にいいかもしれません。

 

で、かだつけると、この形。

うん!なかなかよく考えられています!

 

木工できたら、木で作ってみたいなぁと思っているのですが、ハードル高い😓

夏休みの制作かしら。作ってみたいものです。