はむはむ家の生活

言葉そだて、親子4人の日常生活

寄せ植えのお花〜くさはなび

午後から花が咲き、1日でしぼんでしまうお花です。くさはなび。

長い茎が風にあおられて、焦点定まらずピンボケです。。

こういうの、上手に取れるようになりたい。。

 

午前中、近くのイベントで寄せ植えをやっていたので、

飛び込みでやらせてもらいました。

細い茎についたつぼみとラベンダーとエモフィラ?でしょうか。

 

帰ってくると、さっきまでつぼみでいたのに、きれいに咲いています。

 

わー、きれい。 かわいいお花〜

カシャ、とこの写真。

 

まだ見れるだろうと思って、サクッと写真取って家に入ってしまいました。

 

そういえば花の名前聞かなかったな。。と思いしらべると、

「くさはなび。 午後から咲き、1日で萎んでしまいます。」

そうなんだ!?そんな花があるんだ〜。名前の通り花火のようです。

 

これは、、ガチャガチャ、わーわーしている我が家みたいな所ではなく、

のんびりと花をめでていられる落ち着いた家庭の方が合いそうな花です。

 

1日で見られなくなる花だなんて。。本当に一期一会です。

気になって23時ごろ見たら、しぼんでいました。

 

 

その後数日眺めていましたが、

 

学校に行くときは、「まだ咲いていないね」

学校から帰ってくると「お花咲いている!」

となるようで、なかなか楽しいお花です。

 

でもお勤めの方で朝ないし昼に出て行って22時とかにお戻りの方は、

おそらく花は見られないんじゃないかと。

 

例えば幼稚園の庭にあったとして、登園してもまだ咲いていないし、

14時とかに帰ってしまうとぎりぎりでしょうか。。

お弁当のない水曜日は難しそうです。

 

観賞が難しいお花ですな。